SSブログ

【プロ野球】大谷翔平“野球の神様”ベーブルースに並ぶ! [野球]

プロ野球の北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平選手は9月7日、
京セラドーム大阪にて行われた対オリックス・バファローズ戦で第10号ホームランを放った。
この一発でプロ野球界初となる同一シーズンでの「二桁勝利&二桁本塁打」の快挙を達成した。

大谷.jpg
http://kazesoku.com/archives/6116より引用

米大リーグのベーブ・ルースが1918年に成し遂げた10勝&10発を達成し、
偉大な“野球の神様”と肩を並べたことになる。

すごいですね!

投手と打者の“二刀流”を目指す大谷は、今年プロ2年目。
5日のオリックス戦(ほっと神戸)で2回に9号ソロアーチを放って大記録に王手をかけていた。

この日、「5番・DH」で先発出場した大谷は
1―5で迎えた4回第2打席でオリックスの先発・吉田一の4球目141キロの速球を
バックスクリーンに運び、実に96年ぶりとなる偉業を達成した。

およそ一世紀の間、この記録に到達する人が現れなかったんですよ。 いかに難しいかわかりますね。 しかもプロに入って2年目、この先どうなっていくのか非常に楽しみです!


打った大谷は「打った瞬間は弾道が低かったので、入るかどうか分かりませんでしたね。
思ったよりも伸びてくれました。陽岱鋼さんの一発もありましたし、続けて良かったと思います。
(シーズン10勝10本塁打について)チームが負けては意味がないので、
逆転できるように次の打席も頑張っていきます」と語った。

大谷選手は今シーズン、ここまで投手として21試合に登板。
10勝4敗で、防御率は2・46の成績を残しており、
最優秀防御率のタイトルも狙える位置につけている。
打者としては76試合に出場し、2割8分3厘、9本塁打、30打点をマークしていた。

この勢いで、ベーブ・ルースの13勝&11発を抜いてほしいですね!


---------------------------------------------


ベーブ・ルース

生:1895年2月6日 没:1948年8月16日
本名:ジョージ・ハーマン


ベーブルース.jpg
http://blog.livedoor.jp/zinseisango/archives/23312...より引用

投手として、
大リーグ通算94勝46敗、20勝以上を2回含む4度の2桁勝利を挙げ、
1916年には最優秀防御率のタイトルを獲得しており、
1916年に挙げたシーズン9完封は左投手の完封数の記録として1978年に破られるまで、
半世紀以上に渡る大リーグ記録だった


打者として
714本塁打、12回の本塁打王、打点王6回、首位打者1回など数えきれない記録を打ち立てた。

なお、打者としてのベーブ・ルースの成績は既に幾人かの選手に追い越されているが、
ハンク・アーロンやバリー・ボンズ、日本の王貞治にしろ、
投手タイトルまで取った選手はいません。そう言った観点から、
ベーブ・ルースが最も偉大な大リーグ選手であるといえる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。