SSブログ

飛騨牛を食べた

娘の結婚のお祝いに飛騨牛をいただきました。
4等級と書いてありました。約1キロ、いくらするんだろう?
いつも食べているのは100グラム200円ぐらいの安い肉。
ビックリして写真を撮るのも忘れて、しばらく魅入ってしまいました。
よし!今夜はすき焼きだー!

あっ!材料があまりない。
はくさいが1個、いとこん2袋、豆腐2丁、ネギが1本、卵、
これだけあればいいか。
ご飯は炊きたてがいいな!

早速つくってみた。
さあ味見。
うわっ!やわらかい!口の中ですぐなくなった。
うまい!!!!!

よし!完成!
お-い、みんな-、めし~~~!
今日は珍しく全員家にいた。5人なので一人200グラムぐらいかな?
いつもは少し残るけど、今日は完食!

みんなに感想を聞いてみたら、うまい!の一言。
さすが飛騨牛!期待通りでした。

今までは節約して安い肉ばかり食べてたけど、たまには贅沢して
高い肉も食べるのもいいなと思いました。

今度は、5等級の飛騨牛を食べるぞ!
そのときは他の材料もこだわってみたい。

たとえば、お米は魚沼産のコシヒカリ、
卵は青森県の身土不二(しんどふじ)、
白菜は北海道産、
豆腐は京都産、
ネギは下仁田ネギ、といった具合に。

でも、ここまでやると究極のメニュー(美味しんぼ)みたいですね。
それなら『人生で一番最後に食べたいもの』で考えて見ようっかな?
人それぞれ、こだわりがあると思う。
今日食べたすき焼きもいいけど私ならたぶん、あれ、そう、
あれを選ぶ!
続きはまた今度・・・



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。